情報部
情報部へのメール
海人さん(1)
2000年1月4日更新

エホバの証人の結婚式と葬式についての質問
Subject: 初めまして。
Date: Fri, 20 Aug 1999 18:47:04 +0900
From: **** < **** >
To: < **** >

 沖縄に住む ****( **** )といいます。「エホバの証人」について知りたいことがあるので、教えていただきたいのですが。
・ 仏教ではなくキリスト教になるのか?
・ キリスト教なら結婚するときは教会でなければいけないのか?
・ 非信者の葬式のときに何が出来るのか?(香典や線香をあげないことは見たことがあります。)
・ 逆に信者の結婚式や葬式というのはどういう形になるのですか?

 以上です。もし、よろしければご返答宜しくお願いします。


Subject: エホバの証人記者クラブより
Date: Sun, 22 Aug 1999 23:01:54 +0900
From: エホバの証人記者クラブ情報部 < **** >
To: **** < **** >

エホバの証人個人サイト「エホバの証人記者クラブ」運営者のとんぽっぽです。

ご質問ありがとうございます。

早速ご質問にお答えいたします。

> エホバの証人仏教ではなくキリスト教になるのか?

エホバの証人はキリスト教の一グループです。
仏教では全くありません。

> 結婚するときは教会でなければいけないのか?

結婚式はエホバの証人の教会施設である「王国会館」や、一般の結婚式場、市民会館などの公共施設などで行われます。
とくにどこでなければならないとは決められていませんが、もちろん他宗教、他宗派の教会施設では行いません。

> ・ 非信者の葬式のときに何が出来るのか?(香典や線香をあげないことは見たことがあります。)

個人の良心の許すところにしたがって、異教の崇拝行為以外の全てのことができます。
崇拝行為とは、焼香すること、線香をあげること、お供え物を捧げること、黙祷すること、経を唱えること、などが挙げられます。
これにはクリスチャンとしての個人の良心が関わっていますから、崇拝行為でないどの行為を良しとし、非とするかは、同じエホバの証人でも人によって異なります。

> ・ 逆に信者の結婚式や葬式というのはどういう形になるのですか?

結婚式は、和式でも洋式でも、あるいはどこかの国の習慣に従ってでも、方法は全く自由です。
もちろん、異教の崇拝行為はそこに含まれていてはなりません。

葬式については、以下にものみの塔出版物からの資料を掲載します。

「エホバの証人による葬式はどのように執り行なわれますか」
宗教儀式は何も行なわれることはなく、聖書に基づく短い話だけがなされます。協会の備えた葬式の話の筋書きが会衆に保管されています。この話の目的は遺族を慰め励ますことと、王国の希望について証言することです。(イザヤ 61:1,2)話は、遺体を火葬にした後(またはその前)、王国会館または他のふさわしい場所で行なわれます。王国会館を使用するためには長老団の許可を得なければなりません。
葬式を取り決めるにあたって、偽りの崇拝の考えを示すようなものが少しも入り込まないよう注意深くあるべきです。葬儀屋には、宗教的な装飾具、造花、十字架その他のものは一切不要であることをあらかじめ明確に告げ、実際に運ばれて来るものすべてをよく点検します。会場をふさわしく飾るために生花を用いることは何も問題がありません。故人の写真を飾ることはそれを拝ませることになりかねないので勧められておりません。だれかが「御霊前に」と言って金品を差し出す場合には、葬儀の費用の一部としての寄付または遺族に対するお見舞いであれば、感謝して受け取ることができる旨を親切に伝えることができます。これらの事を葬式の依頼者に最初から十分明確に説明しておくのは大切です。そうすれば当惑する事態が生じるのを避けられるでしょう。仏式などの方法を主張する人がいれば、他の場所で別個にしてもらうようにすべきです。―コリント第二 6:14-18。
出席者の会話や服装は真の崇拝に調和したふさわしいものであるべきです。神聖ぶった態度や黒を強調した陰気な装いは避けます。死別への悲しみは自然なことですが、クリスチャンは明るい態度で他の人に接し、復活の希望の喜びを語り合って励まし合うでしょう。(テサロニケ第一 4:13)また、葬式の話の間、信者でない遺族が聖句を読めるよう、近くに座って聖書を開いてあげることもできます。一般の出席者に適切な冊子や文書を贈るなら、一層良い証言となるでしょう。話の終了後に簡単な茶菓のもてなしをするかどうかは個人的な事柄です。会衆の成員は遺族を慰め、葬式に関連した色々な事柄を手伝うなどして温かい援助の手を差し伸べることができます。

掲載は以上です。
エホバの証人の葬式は基本的に、講演者による講和や、出席者の哀悼の言葉、故人に対する賞賛の表現等で占められています。
余談ですが、最近わたしが関わった葬式の際お世話になった葬式の業者の話ですと、いろいろな宗教の葬式がある中で、エホバの証人の葬式がいちばん雰囲気がよく、揉め事も少ないそうです。

またご質問等ありましたら、いつでもどうぞ。

★エホバの証人個人サイト「エホバの証人記者クラブ」
★情報部


戻る