情報部
情報部へのメール
“物事を深く知りたい者”さん(1)
2003年1月3日更新

エホバの証人の組織についての質問
Subject: 組織についての質問
Date: Sat, 06 Jul 2002 11:55:50 +0900
From: **** < **** >
To: < **** >

私の妻はエホバの証人で日頃よくものみの塔の話しを聞かされています、それによると「統治体のメンバーは皆精霊が注がれ夢遊病者のように精霊の導きにより毎日聖書の新しい光りを提供している」このようなイメージをもっているようです、聖書の言葉と組織構成は理解しているのですが日本のベテルに所属する証人達の事柄についてはほとんど知識がありません、そこでベテル直属の証人達は現役を引退した後どのような生活をしているのか教えてもらいたいと思い下記の質問をます。

1/退職金は出るのか
2/月々の給付金はあるのか
3/ベテルでの部所により上記の金額に差はあるのか
4/住居はどうなっているのか
5/現役の時も含めて、健康保険、年金などはどうしているのか

以上の事柄に関して金額も含めて教えていただけるとより組織に対して理解を深めることに役立つと思いますのでよろしくお願いします。


Subject: エホバの証人記者クラブより
Date: Mon, 15 Jul 2002 18:13:25 +0900
From: エホバの証人記者クラブ情報部 < **** >
To: **** < **** >

エホバの証人個人サイト「エホバの証人記者クラブ」です。

お問い合わせありがとうございます。
質問についてですが、公開されている情報、よく知られている情報についてのみお知らせいたします。

ベテル奉仕者は、月ごとに一定額の「払い戻し金」を受け取ります。額は非公開です。
ベテル奉仕者は、統治体を含め、全員が同じ額の「払い戻し金」を受け取っています。また、食物、住居、医療は無料で受けることができます。
住居は専用のものを所有しております。住居はベテル敷地内にあり、ベテル見学に訪れるなら、見ることができます。
保健や年金は国の制度により免除されています。(日本の場合)

以上です。

なお、エホバの証人は統治体という長老組織を持っておりますが、この統治体が何か神からの啓示を受けているなどとは考えておりません。そのような便利なことは起こらないものと思われます。

★エホバの証人記者クラブ★
★情報部★


Subject: ありがとうございました
Date: Mon, 22 Jul 2002 11:48:34 +0900
From: **** < **** >
To: < **** >

記者クラブ様、今回私の唐突な質問に対して丁寧な返事のメールを下さり感謝します。
今後も真理や組織についての質問をする事があるかもしれませんが、その時はまたよろしくお願いします。

「物事を深く知りたい者より」


戻る